HOME > コラム > 体温保持で免疫力を最大限に!!③

コラム

体温保持で免疫力を最大限に!!③

2023/3/27

連載の最終回になります。「朝ごはんを食べよう」「体を温める食材をとろう」に引き続き今回ご紹介するのはこちらです。

★発酵食品をとろう★
発酵食品

免疫力とは、ウイルスなどから体を守り正常な状態を維持することで、腸と大きな関係があります。
発酵食品は腸内環境を改善してくれる働きがあり、免疫力を高めるのに効果的です。
また、血行促進や、酵素成分が代謝をよくし体を温める効果も期待できます。
日頃から、味噌・かつお節・塩麹・ヨーグルト・チーズ・納豆など発酵食品を摂る習慣をつけましょう。 発酵(微生物の働きによって原料が分解され変化する現象)でビタミンBの栄養価が高くなったり、アミノ酸でうま味とコクが増したりします。 チーズや調味料など、塩分を多く含むものもあるので摂りすぎには注意しましょう。

発酵食品を使ったおすすめ料理は「切り干し大根のクリーミーごま和え」「鮭の塩麹焼き」です。

切り干し大根のクリーミーごま和え

和え衣に発酵食品である味噌・ヨーグルトを使用しています。根菜や緑黄色野菜を加えるとより効果的です。

レシピはこちら


鮭の塩麹焼き

発酵食品である塩麹は、素材を柔らかくし、うま味やコクが増します。塩麹の塩分は塩の1/5なので、減塩につながります。他の魚や鶏肉でも美味しくいただけます。

レシピはこちら



< 次の記事

前回の記事 >