HOME > コラム > スチコン活用術「肉じゃが・筑前煮・かぼちゃのそぼろ煮」

コラム

スチコン活用術「肉じゃが・筑前煮・かぼちゃのそぼろ煮」

2024/3/12

調理室のコンロや釜が他の調理で空いていない時は、スチコンを利用しましょう。スチコンに入れている間は他の作業ができるので効率的です。


調理テクニック

※スチームコンベクションの大きさやメーカーにより、多少加熱時間が異なります。


肉じゃが

①人参・じゃが芋はスチームにかけて火を通しておく。

②深鉄板に出汁(水)を入れ、豚肉を入れてほぐす。
(出汁または水は、冷めている方が豚肉はほぐれる)

③②に具を入れ、調味料も加える。

コンビモード蒸気100% 160℃ 40分加熱。
(クッキングシートを落し蓋がわりにするのも可)

※豚肉をフライパンで炒めてから入れる場合は、出汁と調味料を温めてから入れると時短になる。

肉じゃが
筑前煮
野菜は適した大きさに切り、調味料は計量しておく。鶏肉は酒でもんでおく。

①人参や加熱に時間のかかる野菜はスチームで加熱しておく。

②彩り用の野菜をスチームで加熱し、流水で冷ましておく。

③鶏肉を鉄板に並べ、コンビモード蒸気40~60% 180℃ 10分加熱。

④出汁と調味料を合わせ、温めておく。(固い野菜は火を通しているので、合わせ調味料でOK)

⑤深鉄板で①、③、野菜を和え(油を加える場合はここで和え、コンビで少し焼いてもよい)、④を入れ薄鉄板で蓋をする。

コンビモード蒸気100% 180℃ 20分加熱。(具に火が通り、柔らかくなっていたら完成)

⑦彩り用の野菜を加えて出来上がり。

※冷ます時間で味が染み込むので、提供時間ギリギリよりも味がなじむ時間を考慮して仕上げる。

筑前煮
かぼちゃのそぼろ煮
かぼちゃは適した大きさに切り、調味料は計量しておく。

①かぼちゃはスチームにかけて、少し柔らかくしておく。

②出汁と調味料を温めておく。

③深鉄板にひき肉と②を入れて薄鉄板で蓋をする。

コンビモード蒸気100% 180℃ 8分加熱。

⑤肉をほぐして①を加え、5分再加熱。かぼちゃが柔らかくなったら、出来上がり。

かぼちゃのそぼろ煮

< 次の記事

前回の記事 >