HOME > コラム > スチコン活用術「炊飯・赤飯・パエリア」

コラム

スチコン活用術「炊飯・赤飯・パエリア」

2021/10/20

初級・中級・上級に引き続き、スチコン活用術の上級②編です。
スチコンを使った米料理をご紹介します。

調理テクニック

※スチームコンベクションの大きさやメーカーにより、多少加熱時間が異なります。

●米を炊く
炊飯器で炊くには量が少ないな・・反対に、大量で炊飯器では一回で炊けない・・そんな時は上手にスチコンを活用しましょう。

①深型の鉄板に洗った米、水(米の1.4倍)を入れ、薄鉄板で蓋をして、コンビモード蒸気100% 180℃ 25分加熱。蒸らし10分。

*49cm×29㎝サイズの鉄板で米2kまで炊けます。鉄板の大きさによって米の量は調節して下さい。

白米
鉄板のサイズで米の量を調整
●赤飯
大量に炊飯器で炊く時は米の芯が残る・・水分が中央に溜る・・など、炊きムラがでやすいです。そんな時はスチコンが大活躍です。

①ささげをひたひたの水で茹でて、ゆで汁をとっておく。うるち米ともち米(6:4)は水に一時間ほど浸けて水気を切っておく。

②深型鉄板に米・もち米とささげのゆで汁を入れ、米の表面すれすれまで水を入れる。

③ささげを上にのせて薄鉄板で蓋をする。

コンビモード蒸気100% 150℃ 30分 蒸らし10分加熱。

赤飯
●パエリアに挑戦
炊飯器より米が立ちパラパラに仕上がります。そして、バイキングのような大皿料理として提供する時にとても便利です。

①米1.4kに沸かしたブイヨン2.0ℓ (米の1.4倍)と炒めた具(にんにく・ウインナー・玉葱・トマト・マッシュルーム・かにかま等)ケチャップ・塩を入れる。

②蓋をしてコンビモード蒸気100% 130℃ 35分加熱。蒸らし15分。

③彩り野菜(ブッロコリー・パプリカ等)はスチームしておき、最後にトッピングする。

パエリア写真
見た目も鮮やか!


< 次の記事

前回の記事 >