HOME > コラム > 給食室の掃除

コラム

給食室の掃除

2020/12/16

皆さん、給食室の環境はいかがですか?
以前保育園栄養士をしていた時に、保健所の立ち入り検査で冷蔵庫の掲示物について指摘されたことがありました。 「掲示物に埃がたまる(同じものを長期間掲示する?)こともあるので、掲示物を最小限に」との指摘でした。 埃がたまるほど同じものを掲示することはない!と思っていましたが。やはり離乳食の形態の目安表など油と埃にまみれた掲示物を目にすることがあります。 環境整備という点からも日々の清掃は大切にしたいですね。

ところで、清掃の計画はどのようにしていますか?

毎日の清掃

週に数回の清掃

週に1回の清掃

月に1回の清掃等

汚れによって頻度は変わります。

年に1度の大掃除はガス器具の目詰まりなどすすを掃うと火力にも影響します。
使用している器具メーカーに相談して清掃の方法を問い合わせるなどすると良いと思います。
また、床の油汚れが気になるところも多いと思います。ドライの床になって、デッキブラシでゴシゴシこする作業をしなくなった事で油汚れのこびりつきが目立つ厨房もあります。
油汚れはアルカリの洗剤を使用するとすっきり落ちます。油汚れがひどくこびりついているようであれば、スチコンの洗剤を使用することも良いでしょう。力を入れてこすることは必要ありません。ただ、スチコン洗剤は強いので必ず清掃用に手袋をして素手で扱うことの無いようにしましょう。

年末年始を迎えていきます。環境整備をしっかり行い給食室も年末にふさわしく整理整頓できると良いですね。


< 次の記事

前回の記事 >