HOME > コラム > 夏に身長が伸びるか!肥満になるか!

コラム

夏に身長が伸びるか!肥満になるか!

2020/07/07

子どもの身長は、よく伸びる季節、伸びない季節があり、伸びるスピードは常に一定ではなく変動しています。
夏!まさに身長がよく伸びる季節です。この身長が伸びる季節を最大限に活かしてグングン成長したいですよね。
体の基になるのはやはり栄養。夏に暑くて食欲がないからといってアイスクリームや冷たいジュースばかり飲んでいたら、大切な栄養は摂れず、身長の伸びにはつながりません。むしろ体重の増加につながってしまいます。
小学生を対象とした研究では、肥満は夏休みに始まる!との報告があり、乳幼児期も同様に夏の体重増加は要注意です。夏は夜が長く生活リズムは狂いがちです。そして、熱中症の予防で外遊びが減ると活動量も減ってしまいます。しかしこの身長が伸びるビックチャンスだからこそ、よく食べて、よく遊んで、よく寝る!この基本が重要です。
また、身長・体重を測定するだけでなく、成長曲線に記録することで身体の変化が見えてきます。早期発見早期予防へとつながるので、ぜひ毎月の身体計測も活用してください。

☑ 子どもの成長に欠かせない・特に意識して摂りたい栄養素
●たんぱく質 ●カルシウム ●鉄分

☑ ちょっとの工夫で上手に栄養を摂ろう!
~ひじきふりかけ~ http://www.sankyo-hp.jp/recipe/ohiru16.html
この材料にしらすをプラスオン!


【参考文献】
小林正子他:南北5地域保育所における身長・体重の時系列解析による季節変動の検討.小児保健研究 2004;63:535~543
小林正子他:小学生の肥満は夏休みにはじまる.民族衛生 1995;61:309~316


夏


< 次の記事

前回の記事 >